群馬県桐生市の歯医者、小林歯科医院|子どものむし歯・予防

小林歯科医院ロゴ

小林歯科医院の電話番号「当院は予約制です 0277-22-6255」
まずはお電話にてご連絡ください!
群馬県桐生市堤町2-1-13

治療において

むし歯の治療は、大人でも怖いですよね。小さなお子さまならなおさらです。
歯を削る道具の音、口の中に手を入れられるストレス、歯を削ったときや注射をうつ時の痛みなど怖い条件がいくつもあります。
当医院ではまだ具体的に表現が上手くできない小さなお子さまに対して、お子さまの気持ちやその日の体調をより配慮して診療いたします。

予防歯科処置前 タバコ・ヤ二の除去
予防歯科処置後 タバコ・ヤ二の除去
小児の予防について

子どもの歯はむし歯になりやすくお口の環境や生活習慣もむし歯になりやすい条件を備えています。 そのためむし歯の進行は早く、短期間でどんどん広がっていきます。そして痛みが出てからの治療は小さい子供ほど治療が困難なものとなります。
そうならないように、当医院では以下の予防を行っています。

小児のむし歯予防
  • 歯磨き指導
  • フッ素の定期的な使用

【フッ素の効果とは】
    フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれることで、主成分であるハイドロキシアパタイトの構造がしっかりと安定してきます。
    これにより歯が丈夫になり、酸に溶けにくい強い歯が作られてきます。
    特に生えたばかりの歯はたくさんのフッ素を取り込みやすい性質がありますので、子供のうちからフッ素予防を心がけるとよいです。

• シーラント(予防填塞)

歯の溝の部分に歯垢(プラーク)が溜まらないようにプラスチックでコーティングする処置です。
    『6歳臼歯に効果的』
    6歳臼歯は最初に生える永久歯で、溝が深く、生えたてはやわらかいためむし歯になりやすいです。 そのため、シーラントやフッ素が大変効果的です。
    一生付き合う歯です。6歳近くなったら一度歯医者さんへ。

小児の矯正についてはこちらから